【ZOZOUSED】返品方法(クレカ+PayPay払い)

FASHION

こんにちは。ZOZOUSEDヘビーユーザーのリカコです!

ZOZOUSEDでコンディションAやSの商品を購入すれば、ほぼ良品が届くようにはなっているのですが、稀にコレはちょっとなぁ〜…と思うような商品の不備が見つかることもあります。
そんな時、皆さんならどうしますか?できれば返品したいですよね?

え、古着の返品なんてできるの?

そんな疑問を持つ方も多いと思いますが、実はZOZOUSEDなら簡単に返品手続きができるんです!
used品の返品ができるショッピングサイトなんて珍しいですよね。
今回は、コンディションAのバッグクレカとPayPay併用で購入した際に不備が見つかったため、実際の返品手続き方法について纏めます!

スポンサーリンク

届いた商品の状態

先ず、今回の不備内容は以下のような感じです。

不備内容

・匂いがする。(タバコっぽい)
・表面に色褪せ・シミのようなものが見受けられる。

商品のページではコンディションAとだけ記されており、記載のない不備でした。

スポンサーリンク

返品手続き

ざっと今回の返品手続きの流れはこのような感じでした。

手続きの流れ
  1. ZOZOTOWNの「返品・手続き」ページから手続きする(問い合わせ)
  2. 返品受付メールが届く
  3. 梱包(注意事項あり)
  4. 返送(セブンイレブン・ヤマト運輸利用)
  5. 受付完了メールが届く
  6. クレジット払いキャンセル
  7. PayPay返金

詳しくは以下ご覧ください!

不備内容の問い合わせ

先ず、返品する際に一番気になることは、送料負担はどちらになるのかというところですよね。
問い合わせてみました。

①該当商品の購入履歴の下の方に返品・交換の手続きというボタンがあるのでクリックします。

②次に、お手続き前に「こちら」をクリックします。

③不備内容を記入し、個人情報取扱いに関する事項の同意にチェックを入れ、送信します。

返品する(注意点あり)

その日のうちに、返事がありました。「着払いで返送してOK」とのことで返品します。

このメールに返送先が記載してあったので、そのまま届いたZOZO段ボールで、バーコードシールの貼ってあったビニール袋に戻して翌日送りました。
なお、ZOZOではこのバーコードシールは返品の際に必要になりますので商品の状態を確認するまでは捨てないようにしましょう!
(万一捨ててしまっても、配達伝票の備考欄に注文番号を記入すればいいとのこと。)

私の場合は最寄りのセブンイレブンを利用ヤマト運輸の着払伝票に記入し返品しました。
送料が千円ぐらいしたので、少し申し訳ない気持ちにもなりましたが…まぁ、こちらに落ち度はないので手間はかけず届いた時の状態に戻して早めに送りました。返品受付1週間以内に返送(ZOZOへ到着)しないといけないようなのでやかに対応しましょう

返送時の注意点

・商品に付いていた付属品も一緒に送る。
・商品が入っていたビニール袋に貼ってあったバーコードシールも一緒に送る
・ZOOからメール返信あった1週間以内に到着するように送る

返金確認(クレカ+PayPay払い)

返送し、2〜3日経ってから返送商品の到着メールが届きました。

今回、私はクレジットとPayPayを併用して購入したのですが、その後ZOZOの画面上ではクレジットの払いはキャンセルになりました。

続いてPayPayの返金。速やかに返品手続きをすれば、以下のとおりPayPayも1週間程で返金の確認が取れました。

以上が、今回のZOZOUSEDでの返品から入金(返金)までの流れです。

なお、「イメージと違った」「サイズが合わなかった」という理由でも返品の受付はしてもらえるようですが、その場合は自己都合の返品となり購入者側が送料を負担することになるようです。

送料の持分

・商品の不備による返品→ZOZO側負担。(着払い)
・自己都合の返品→購入者負担。(元払い)

まとめ

いかがだったでしょうか?

私のように記載のない不備であれば着払いで対応して貰えますよ。
なお、返品手続きは商品到着後1週間以内となっているので、期限に気を付けましょう!

もちろん不備がないことが1番ですが、手続き方法も簡単で今回のZOZOTOWNの迅速な対応は好印象でした!
そもそもused品で返品できることが粋だなと思うし、これからも変わらずZOZOTOWNを利用したいなと思います!

ぜひ、皆さんも気軽に古着のネットショッピングを利用してみてはいかがでしょうか?
素敵なファッションライフを☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました