ZOZOUSED 違う商品が届いた!返品時の送料は?

FASHION

こんにちは。ZOZOUSEDヘビーユーザーのリカコです。

ZOZOUSEDで商品を注文した際、様々なケースで返品したいと思うことがありますよね。

今回は「注文したはずの商品と別のものが届いた!」というケースで、返品時の送料はどちらが負担するのかについて書きます。

スポンサーリンク

事例)柄の違う商品が届いた。

今回起こった事例は以下の通りです。

返品理由

掲載されている写真と違う柄の商品が届いた。

購入した商品

今回、家族のために以下の黒いトートバックを購入しました。

以下は商品ページ1枚目に掲載されていた画像です。

アイテム説明にも「お届けする商品は1枚目の画像の古着」と記載されています。

実際に届いた商品

そして、これが実際に届いた商品です。

明らかに違う色と柄ですよね。

ただ、よく見ると商品名の色は「グリーン」と記載されていました。

画像だけで判断していたので、これはこちらにも落ち度がある・・のか?

家族に返品しようか伝えたところ、「この色でも良いよ」とのことで今回は返品はしないことにしましたが「実際こういったケースの場合、ZOZOTOWNどのように対応するんだろう?」と疑問に感じ問い合わせてみました。

スポンサーリンク

送料の負担はどちら?

ZOZOTOWNのカスタマーサポートセンターに問い合わせたところ、以下の回答でした。

やはり記載と明らかに違うものが届いているため、ZOZOTOWN側が送料を負担するそうです。

商品の情報に記載されてる色は正しかったので、1枚目に載せる写真を単純に間違ったんだろうね・・

ZOZOUSEDで購入時に気をつけたいこと

ZOZOUSEDで商品を見ていると、記載情報と1枚目の写真が明らかに違うものをたまに見かけます。

商品の詳細を購入時しっかり見ることが、違う商品が届くリスクを未然に防ぐことに繋がるかもしれませんね。

表示や記載に何か矛盾を感じる商品は買うべからず。

まとめ

ZOZOTOWN側の不備の場合は、返品時の送料はZOZOTOWNが負担してくれますが、そもそも表示や記載に何か矛盾を感じる商品ははじめから買わないことをおすすめします。

私のケースの場合、間違って届いたバッグを家族が気に入って愛用してくれているので、結果的には良しとしていますが、注文の際は内容をよく確認し注文するようお気をつけください!

また、疑問に感じたことはZOZOTOWNカスタマーサポートセンターへ問い合わせましょう!

こちらのブログではファッション・暮らしなどに纏わる日々気になったこと、経験から学んだお役立ち情報を発信しております。

今回はZOZOUSEDで間違って届いた商品について書きました。

素敵なファッションライフを☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました