【ZOZO USED】100着以上利用する私の失敗しない古着購入術(レビュー)

FASHION

こんにちは。リカコです!皆さんは、こんなお悩みありませんか?

オシャレがしたいけど、お金がない!ゆっくり買い物する時間がない!

そんな方に、私がたどり着いた究極のプチプラ技購入術をお伝えします!
それが、タイトルの通りZOZOUSEDを利用することです!!
ZOZOTOWNが運営する、いわゆる古着アイテムのネット通販です。

え、ただでさえ通販はサイズ感や商品の材質も分かりにくくて心配なのに、ネットで古着を買うって大丈夫?

やり方を知れば大丈夫です。これまで100着以上ZOZOUSEDを利用してきた私が、失敗しない古着の購入方法をお伝えします!
これを知れば、定価で1万円以上する商品が千円未満で手に入ることもザラではありません。
それでは、進めていきましょう!

スポンサーリンク

ZOZOTOWNを登録する

もちろん、会員登録しなくてもZOZOTOWNでのお買い物はできますが、登録にお金がかかるわけではないですし、今後も利用する程で先ず会員登録しておくことをおすすめします。お得なクーポンや最新の商品情報がメールで届くので便利ですよ。ZOZOTOWNのサイトはこちら

スマホをお持ちの方はZOZOTOWNのアプリをダウンロードしておきましょう。

↓アプリは、こんな黒いアイコンをApp Store等で探してください。

スポンサーリンク

良い商品を探す

会員登録ができたら早速ZOZOZUSEDのページを見てみましょう。

ここからは、便利なスマホアプリを使ってご説明します。
スマホならいつでもどこでも隙間時間を使って商品が見れるので、私はいつもスマホで商品を漁っています!

今回は、以下の検索条件で進めていきます!

・コンディションは、「未使用に近い」もしくは「使用感のない」アイテム。
・予算は、1500円まで。
・カテゴリーは、トップ全般で探す。

それでは、実際に商品を探してみましょう!

ここまでで、商品の選定は終わりです。あとは、カートに入れて購入手続きに進むだけです。

これで、アパレルブランド・BEAMS BOYで本来1万5千円する良品が千円程で購入することができます。

ちなみに、お気に入りに入れる際「ハート」に数字が付いていたと思います。
これは、他に同じ商品の購入を検討している人の数です。この数が多いほど、早く完売する可能性が高くなります。
もちろん、お気に入りに入れておいて、まとめて購入する方が送料が安く抑えられてお得です。(1配送あたり210円)
しかも、待てば待つほど価格も安くなっていきます!
ただ、ライバルに先に買われてしまうこともあり、価格とどれだけその商品が欲しいかの天秤になるかと思います。

私も、「購入を悩んでいるうちに完売になってた!」なんてこと、よくあります^^;
古着は一点ものなので、同じ商品が出品されることはまたとない!ということもあるので、レアなものは手に入れたいところ。

実際の購入レビュー

最近、私がZOZOUSEDで購入したものをご紹介します!
注文してから2日程で、ちゃんと段ボールに入って届きました。今回は大きめの衣類等複数買ったので箱も大きいです。。

中身は、このようにOPP袋にそれぞれ入っています。配達日は雨が降っていましたが、これならまぁ安心。

購入内容

Crispのコート・・・定価1万7千円→千円で購入。

emi+のニット・・・定価6千円→1400円で購入。

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHのパンツ・・・定価4千円→900円で購入。

中身を確認したところ、どれも問題なく良品!

実はこのタイミングで千円オフクーポン等が貰えていたので、全部で実質2千円ちょっとで購入できました。超お得!買って大正解でした!!

お買い物を失敗した時の対処法

もちろん、どんなに条件を絞って購入検討しても稀に思わぬ商品や不備のあるものが届くこともあります。着てみてやっぱり違うかなと思うことも。。
そんな時の対処法もお伝えしますね!

返品する

先ず、ZOZOUSEDでは返品が可能です。古着通販で、これは嬉しいですよね。
(自己都合の返品理由の場合は購入者が送料を負担しないといけないようですが、ZOZO側の不備の場合は着払いで対応してくれます)

以下でも実際に返品した際のことを詳しく書いていますので、ご参考までに。

【ZOZOUSED】記載のない不備で返品してみた!

フリマで売る

また、合わなければメルカリ等のフリマサイトに出品するのもありかと。

捨てるのは勿体無いですし、その商品を探している人が他にいるかもしれません。

そもそも良品で購入しているものなので、予想外に良い値段で買われることもあります。

まぁ、梱包や出荷に手間を取られること・商品の管理を考えると、時間のある人に限られるかもしれませんが。売れたらラッキーぐらいに思った方がいいかも。

ただ、「合わなかったり着なくなったら売れば良い」精神でいれば、ネットショッピングのハードルもグッとさがりますよね♪

ZOZOポイントに替える

また、個人間の売買に抵抗がある・面倒な人は、ZOZO内にある「いつでも買い替え割」を利用すれば、過去にZOZOで買った商品をポイントに交換することができます。(ただし、合計して1000ポイント以上が条件)

フリマの場合は確実に売れるとは限らないので、手軽に送付してポイントを貰いたい場合はこちらをおすすめします。

もっとお得にZOZOを利用する

更にお得にZOZOを利用したければ、年会費無料のZOZOカードを作るとポイントが5%還元されるので、ZOZOの使用頻度が高い人は申し込みすることをおすすめします!

学生(18歳以上、高校生除く)やガッツリ収入のない主婦やフリーター等にも優しく審査基準も低めなので、クレジットカードが作りにくいなと思っている人も申し込んでみるのは有りかと。

私も入会キャンペーンのポイントプレゼントに釣られて(笑)作りましたが、毎回コツコツポイント貯まるし、次回お買い物で使えるしで、作って正解だったなと思っています。

ZOZOカードやポイントの貯め方については以下リンクに詳しく書いているので、こちらも興味のある方は見てみてください♪

ZOZOポイントの貯め方(ZOZOカード作ってみた)

まとめ

いかがだったでしょうか。今日は、良い商品を安く購入できるZOZOUSEDについてご紹介しました。
万一失敗しても、対策はあるのでそこまでリスクはないのかなと個人的には思います。
私も、この購入ルートを知ってから他で買い物することがほとんどなくなりました。お宝ザックザクです。笑

時間もお金もなくても大丈夫!賢く、楽しく、お買い物してオシャレを楽しみましょう!
共に素敵なファションライフを☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました